人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

Spiderman No Way Home

ついにスパイダーマン公開!!!!

世界から一ヶ月遅れて、、、

この感動を世界で共有できなかったことが悔やまれるほどの作品

"シビル・ウォーやべぇぇぇ"からエンドゲームぅぅぅぅぅ"

だって、エンドゲームを超える感動や興奮があるとは全然思わなかった。

 

正直、人生で一番好きな映画の暫定一位です。

圧倒的一位!!

 

これから見る人で余裕がある人は過去作ヴィランについて詳しく知ってもらいたいので

サム・ライミ版とアメイジング版を観てほしい

そして更に余裕がある人はPS4の"Marvel's Spiderman"も取り組んでほしい。

 

あー、この感動を言葉にできない自分の語彙力に屈服するわ。

 

 

 

映画を見ていて感じる初めての感情だった。

「すごい」や「面白い」のはもちろんのこと

なぜか「嬉しい」や「ありがとう」という感情がこみ上げてきた。

 

こんなに完璧な映画は本当にはじめてだ。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー以後、ネタバレ感想ありーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spiderman'sの集結は感動!!

三人で作戦を立てるけど、今まで個人プレーしかしていない2人に一番若手のピータが助言するところや、三人が過去の敵や恋人や家族のことを話すシーンは本当に三人が兄弟のように見えた。

三人のスイングは見ごたえしかない。

 

そして、メイおばさんの死。

自分の命に変えても、ピーターの行動を肯定し、"正しいことをした"と導く、彼女は素敵だった。道徳心が弱点だと言われていたが、

どの作品のSpidermanも毎回ヴィランであろうと救おうとしていた。

それが"愛すべき隣人"であるからだ。

 

あとは、マッド・マードックの登場

そして、映画やゲームでは救えなかった、ヴィランたちを救う。

アメイジングでは救えなかったMJをキャッチする、ガーフィルドは、言葉にしなくとも

表情だけで、亡きMJに"今度は救えたよ"と語りかけているようだった。

そして、怒りに任せてノーマン・オズボーンを殺そうとする、トムホを止める、

トビー・マグワイア、彼もまたかっこよかった。

 

そして、ドクター・ストレンジ

彼が最後にトムホに向ける表情が、エンドゲームのアイアンマンとの最後の表情と同じ。

ドクター・ストレンジの主人公と彼のみが知る秘密を握る唯一の存在という立ち位置を確立したな。

 

そして、トムホ!

彼は自分を犠牲にして全てを無に返そうとした。

本当の意味で3部作かけて積み上げてきた、

アイアンマンからの受け継がれる意志を受け継いだことを意味していたのか。

そして、大いなる力には大いなる責任が伴う。

 

 

今回の作品ができたこと、そして今までのSpidermanに感謝と敬意。

これはトムホ版スパイダーマン三部作の完結ではなく、

サムライミ版から約20年間に及ぶSpidermanの完結作だ。