人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース 解説

happeningday.hatenablog.com

 

本日は昨日のこの記事の続きとなります。

 

ネタバレを含むので十分に注意してください。

The spot

The spot
ザ・スポットとは誰なのか

スポットは元アルケメックス従業員のジョナサン・オーン博士です。映画『スパイダーバース』の最初の映画で登場しています。マイルズが本社からPCを持って逃走するとき、マイルズは彼の頭にベーグルを投げつけます。

彼はマイルズを噛んだアース42スパイダーを彼らの世界に持ち込んだアルケメックスの従業員で、マイルズが爆破したとき彼は会社の衝突実験室におり、この爆発によって、彼はザ・スポット、つまり自分の世界と他の世界の両方へのポータルとして機能するスポットで覆われた存在になってしまい。家族や友達そして顔など全てを失いました。

その為スポットはマイルズに復讐したいと考えており、マイルズを完全に倒すために、より強力になるためにできるすべてのことを行っています。

 

映画の最後にザ・スポットはどうなるのか?  

Earth-50101 の衝突型衝突器に入った後、スポットは最も強力になります。

映画の最後、マイルズを探してアース1610に現れるまで、彼の出演はありません。

ただ、そこにはマイルズはいません。

 

なぜマイルズは間違った世界にいるのか?

それもすべてThe Spotのおかげです。

具体的に言うと、後にザ・スポットとなるアルケメックスの従業員、ジョナサン・オーンです。会社で働いている間、オーンは別の次元(正確にはアース42)から蜘蛛を連れてきましたが、これがマイルズを噛んだ蜘蛛でした。マイルズがスパイダー協会の本部から脱出したとき、彼は人々を元の次元に送り返す機械を使用しました。しかし、マシンはアース-42 スパイダーの DNA を検出し、彼を彼の故郷であるアース-1610 ではなくそこに送り込んだ為、

マイルズはアース42の世界にいます。

 

なぜマイルズは別の宇宙のプロウラーなのか?

映画の最後にアース 42 で登場するマイルズ モラレスはスパイダーマンではありません。

彼はプラウラーであり、マイルズの世界で叔父のアーロンが引き継いだ分身です。

この宇宙では、状況が少し異なります。まず、マイルズの父親は叔父の代わりに亡くなりました。そして決定的なことに、アース 42 にはスパイダーマンは存在しません。

それは、アース 42 のスパイダーマンを噛むはずだったクモがアース 1610 に転送され、そこで私たちが知るようになったバージョンのマイルズを噛んだからです。『スパイダーバース』でピーター・パーカーが亡くなる前に、マイルズの世界に二人のスパイダーマンが存在したのもそれが理由である。

 

カノンイベントとはなんなのか?それらが妨害されたらどうなるのか?

ミゲル・オハラによれば、正規の出来事はスパイダーマンとして彼らの人生を「結びつける」ものであるという。本質的に、それらはすべての宇宙で起こらなければならない事前に定められた出来事です。たとえば、スパイディが悪者との戦い中に、スパイディの近くの警察署長が、瓦礫から落ちてくる子供を助けて死ななければなりません。そして、カノンを壊したら?ミゲルによれば、彼らは「すべてを失い」、多元宇宙が崩壊される可能性があるとのこと。

 

ミゲル・オハラとは誰なのか?彼の過去とは何なのか?

ミゲル・オハラはスパイダーマン 2099 としても知られ、アース 928 のヌエバ ヨークにあるスパイダー協会のリーダーです。ミゲルは、ジェシカ・ドリュー、新しく仲間になったスパイダー・グウェン、そして社会の残りのメンバーを率いて、教会の行事の混乱を阻止し、他の世界に行き着いた存在を元の場所に戻すという使命を果たします。

彼はかつて自分自身が規範を破った罪を犯したため、規範を遵守することの重要性を知っています。

彼はマイルズに、自分が「幸せ」な世界を見つけ、そこに存在していた自分のバージョンが殺されたとき、そこに留まることに決めたと明かします。

ミゲルは彼の代わりに彼の子育てを手伝いましたが、多元宇宙が崩壊し始め、悲劇的な結果が起こりました。ミゲルは娘を亡くしており、同じようなことが二度と起こらないようにすることを自分の使命としています。

Spiderman2099

Spiderman2099

ジェシカ・ドリューはマイルズの味方ですか?

マイルズが規範を破り、父親を救おうとするミゲル・オハラと緊密に協力しているにもかかわらず、ジェシカ・ドリューは映画の最後にマイルズを探しに行くグウェンを止めなかった。彼女はミゲルとスカーレット・スパイダーがマイルズを見つけるという独自の任務に出発するときに加わりますが、彼女は実際にどれだけ助けになるでしょうか? 

Spider-woman

Spider-woman

マイルズが出会う他のスパイディは?

マイルズはスパイダー協会本部で他のスパイディたちと出会う – 名前を挙げると多すぎます。しかし、大きなプレイヤーは、スパイダーマン 2099、別名ミゲル・オハラ、

スパイダーウーマン、別名ジェシカ・ドリュー 、

スパイダーパンク、別名ホビー・ブラウン、スパイダーマンです。

インディアことパヴィトル・プラバーカル、

スパイダーバイトことマーゴ・ケス。

東映スパイダーマンも登場してましたね

鋭い目の視聴者は、四輪のピーター・パークドカー、カウボーイのウェブスリンガー

スパイダーキャット、その他の登場人物が一瞬だけ登場することに気づくでしょう。 

ピーター・B・パーカー、ピーター・ポーカー、スパイダーマンノワール、ペニ・パーカーなど、第1作からおなじみの顔も登場します。 

 

ドナルド・グローバーが映画に出演している?

ドナルド・グローバーは、『スパイダーマン:ホームカミング』でプラウラーことアーロン・デイヴィスの実写版を演じています。

彼はスパイダー協会本部のシーンでマイルズらとして登場します。彼らは、多元宇宙にさらなる大混乱を引き起こすことを避けるために、それぞれの世界に送り返される必要がある多くのキャラクターの前を通り過ぎています。ただし、グローバー演じるデイヴィスは『ホームカミング』でまだプラウラーになっていませんでした。

 

以上が一通りの解説となります。

 

Spider-manのイースターエッグがたくさん詰まった映画ですよね。

さらには良いところで終わってしまうので、来年公開予定の『beyond the spider-verse』が本当に待ちきれません。

脚本家たちのストライキが起きており、様々な映画に延期の情報が出ていますから、この映画の続編にも大きなダーメジがあるかもしれませんね。

 

次はFlushかなぁ??と考えています。