人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースの小ネタ


www.youtube.com

 

 

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』について擦っていこうと思います。

日本ではまだ未公開なので、早め早めに書いていこうと思います。

 

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』には僕が発見できた中で20 個ほどのイースターエッグがあるので、紹介していきます。 

言うまでもないことですが、以下には『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の重大なネタバレが含まれます。新しい映画をまだ見ていない場合は、今すぐ戻ってください。 

また、こちらの記事も読んでいただくと尚理解ができると思います。

 

 

happeningday.hatenablog.com

happeningday.hatenablog.com

 

ザ・スポット                                     

 スポット、別名ジョナサン・オーンは、実際には復帰キャラクターです。そう、この映画の大悪者は、『スパイダーマン:スパイダーバース』でベーグルで頭を殴られた男にほかならない。スーパーヴィランの起源の物語としてふさわしいのか??

 

MCUの世界について

  これは映画の予告編に登場していたので、おそらくすでにご存じでしょう。

映画の開始近くで、ミゲル・オハラ (スパイダーマン 2099 ) が「ドクター・ストレンジと地球上の小さなオタク - 19999」について言及しています。もちろん、彼は『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の出来事について話していますが、これらの映画や番組では MCU の主要な世界は 616 とラベル付けされています。

happeningday.hatenablog.com

 

ヴェノム   

シンビオート自身は映画に登場しませんが、スポットは実写のヴェノムの世界を訪れます。

スポットはポータルから顔を出し、ペギー・ルー演じる店主のチェン夫人と対面します。 

 

過去作の引用

ミゲルがカノンイベントの概念を説明している間、アニメーションと実写の両方でプロットの重要な瞬間が複数見られます。あの有名な逆さキスのさまざまなバージョン、ベンおじさん(またはアーロンおじさん)が死ぬこと、警察署長が死ぬことに気付いたかもしれません。

さらに、アンドリュー・ガーフィールド演じるピーター・パーカーとグウェンの父親が亡くなる警察署長の姿、そして彼とトビー・マグワイア演じるスパイディの両方がベンおじさんを悼んでいるシーンも映っていました。

 

グウェン・ステイシーの悲劇的な運命

 

グウェン・ステイシーはコミック界で最も悪名高い転落死を遂げています。本作では、スパイダーグウェンは多世界の対応者の悲しい運命にも言及し、他のどの宇宙でもグウェンはスパイダーマンに恋をするが、それは良い結末を迎えるわけではないと指摘している。 

これのセリフが出たときは本当に悲しかったです。

このグウェンはムンバッタンで転落死しそうになりますが、マイルズに救われました。

 

メリー・ジェーンズ

映画冒頭で見られるように、グウェンはバンドで演奏していますが、そのバンドの名前は他でもないザ・メリー・ジェーンズであり、ある赤毛の女性を思い出させます。

映画後半ではピーター・B・パーカーとその子供であるメイデイと一緒にいるシーンも見られます。

 

 

J・ジョナ・ジェイムソン

 

スパイダーマンといえばこの人で、誰もが大好きな気難しい編集長が、スパイダーシリーズに1 度ならず2 度登場します。初登場時は、『ノー・ウェイ・ホーム』風のカメオ出演でマイルズを脅威と呼び、テレビで暴言を吐いている姿が見られるが、もう1人はレゴの世界でより伝統的な新聞編集者として登場している。その詩には、デイリー ラッパの建物も登場します。

 

インソムニアック・ゲームス スパイダーマン

 

ビデオゲーム版のスパイダーマンについて、2つの言及されている。

1つ目は、マイルズのルームメイトがプレイステーションで、非常にわかりやすいスパイディ・キャラクターを操作している場面です。

もうひとつは、そのキャラクターがスパイダー・ソサエティに監禁され、インソムニアック・スパイダーマンというラベルを貼られているのを見たときである。

 

マイルズのルームメイト

マイルズのルームメイトは、マイルズにお願いをされると「私は椅子に座っているあなたの男じゃないよ!」と答えた。『スパイダーマン:ホームカミング』では、ピーター・パーカーの友人ネッドが親友の「椅子に座る男」になることにとても興奮していることを思い出しますよね。

 

ド​​ナルド・グローバー

スパイダー協会本部では、別アースのおなじみの悪役のを見つけたかもしれません。

複数のドク・オックスとミステリオに加えて、クレイヴン・ザ・ハンター、ライノ、

そして実写のプラウラーさえも登場します。

それを演じるのは、ド​​ナルド・グローバーです。

彼はホームカミングでアーロン・デイヴィスを演じています。

 

「Hello, Peter」

マイルズがスパイダー協会本部から逃げようとしている間、ドクター・オクトパスに妨害されそうになります。ドクター・オクトパスは、途中の多くのピーター・パーカーに「Hello, Peter」と挨拶します。それは、アルフレッド・モリーナ演じるドク・オックがトム・ホランド演じるピーターに全く同じことを言いましたよね。

 

シニスター・シックス

マイルズが誤って間違った宇宙に行ってしまったことで、シニスター・シックスはテレビのニュースで大騒ぎになる。記者が、スーパーヴィランチームを止める者は誰もいない、と言っているのが聞こえる。なぜなら、マイルズを噛んだクモが誤って彼の次元に来てしまったおかげで、この世界にはスパイディは存在しないからだ。

 

ジェフ・クーンズ

有名なアーティスト、ジェフ・クーンズは、映画の最初のアクションシーンで、グウェンが別アースのヴァルチャーを止めようとしたとき、自分の作品を破壊されてしまいます。

風船犬の彫刻が破壊され、中からさらに小さな風船犬が現れます。ただ、クーンズにはクレジットで特別な感謝の言葉が記されていましたね。 

 

声のカメオ出演

アンディ・サムバーグはスカーレット・スパイダーとして声のカメオ出演しています。

ロンリー・アイランドの共同制作者であるヨルマ・タッコーネは、クーンズの彫刻を壊すルネッサンス時代のハゲワシ役を演じており、

さらに彼は第1作でグリーン・ゴブリンとスパイダーマンの変種の声も演じています。 

アマンドラ・ステンバーグがスパイダーバイトを演じ、

セラピー中のスパイダーマンの声をミシェル家とマシンの反乱の監督マイケル・リアンダが演じ、サウンドトラックプロデューサーのメトロ・ブーミンはメトロ・スパイダーという名前のスパイダーマンの変種です。ジャック・クエイドもグウェンの世界のピーター・パーカーとしてキャストに参加しています。 

 

"One last Time"

マイルズとグウェンの話には、物語の投げかけがある。 "Let's do this one last time," というのは1作目のリフレインで、マイルズがナレーションでその言葉を繰り返すのに対して、グウェンのナレーションは代わりに "let's do things differently this time." と言います。

 

アルケマックス社

スポットがかつて働いていた会社アルケマックスは、マーベルコミックに実在し、グリーン ゴブリンであるノーマン オズボーンによって作成されました。 

 

スパイダーパンク

スパイダーパンクが仕事を辞めてスーツをゴミ箱に置き去りにする一瞬の瞬間が映ります。

これは、ピーター・パーカーがスパイディのマントを残して、まったく同じ方法でスーツを脱ぎ捨てる象徴的な映像です。特にトビー・マグワイア主演のスパイダーマン2で何度も見られましたよね。 

 

ライラ

Lyla、別名 LYrate Lifeform Approachimation もコミックから登場です。

彼女はスパイダー協会本部の運営を維持する頭脳であり、アイアンマンでいうJARVIS のようなものであり、コミックではミゲルの個人助手として登場します。

 

ポインティング・スパイディ

 

Pointing Spider-man

Pointing Spider-man

これは予告編にも出てましたし、有名なmemeですよね。

ミゲルがスパイダーマンを捕まえなければならないと電話をかけると、スパイダー協会のスパイダー全員が、お互いを指差します。 

 

 

各種Earthのまとめ

Earth- 65、スパイダー グウェンの本拠地
Earth-1610、マイルズ モラレスの本拠地
Earth-199999、別名私たちの世界、実写 MCU 映画の舞台となる場所
Earth-50101、ムンバッタン市とスパイダーマン インディアの本拠地 
Earth-928、ヌエバ ヨークのスパイダー協会本部の本拠地、スパイダーマン 2099
Earth-22191、Spider-Byte の本拠地
Earth-42、マイルズを噛んだクモが発生した宇宙
Earth-13122、別名レゴ ユニバース 
Earth-53931、ピーター・パークドカーの本拠地
Earth-94、スカーレット スパイダーの本拠地 
Earth-1048、PlayStation スパイダーマンの本拠地 
Earth-835、イギリスのスパイディの亜種、マララ ウィンザーの本拠地

 

All the Spideys

さあこれが最後です。

スパイダー協会には多くのスパイダーマンが存在しましたよね。

皆さんは何人気づけましたか?骨が折れそうな作業ですが、ここに気づいた人を記載します。

メインのスパイダーマンはそれぞれ映画内で説明があるので説明はしません。

スパイダーバイト
スカーレット・スパイダー

スパイダーガール、別名メイデイ・パーカー
スパイダーコップ
マララ・ウィンザー
レディ・スパイダー
スパイダーウルフ
クモザル
プター・プターカー、別名スパイダー・レックス
スパイダーメカ
スパイダーキャット
ピーター・パークドカー、別名スパイダー・モービル
ウェブスリンガー と馬のウィドウ
アンチキングピン
優れたスパイダーマン
マンガバース スパイダーマン
レスラー スパイダーマン
スピナレット、別名メリー・ジェーン・ワトソン
スパイダーリング、別名アニー・パーカー
究極のスパイダーウーマン
大げさなバッグマン
スパイダー イギリス
キャプテン・スパイダー
コズミック・スパイダーマン
スパイダマン
スパイダーウーマン、別名ジュリア・カーペンター
アルティメットタランチュラ
インポッシブル・スパイダーマン
ホワイト・ウィドウ
スパイダーマン アンリミテッド
アイアン・スパイダー
華麗なスパイダーマン

 

もしほかにも気づいた方や、間違っていたりしたら教えてください。