人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ネタバレ

 


www.youtube.com

アクロス・ザ・スパイダーバース

Spider-man across the spider-verse


スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース見てきました。

 

もう最高でした。Spiderman Noway Homeを彷彿とさせながらどこかInfinity Warを彷彿とさせる感じ,Marvel好き、Spider-man 好きにはたまらない作品

 

happeningday.hatenablog.com

 

思い返せば Spider-man Into the Verseが最高傑作すぎて、日本のアニメ映画界大丈夫かと思うほどの作品で、今回の作品でもう日本は太刀打ち出来ないんじゃないかと思いました。

映像も脚本も圧倒的でした。

 

さてここからはネタバレ有りです。

日本では未だ未公開なので注意してみてください。

 

色々と書きたいことはありますが、まずはエンディングから説明していきましょう。

 

マイルズ・モラレスがスパイダー協会本部に行くと、Across the Spider-Verseは非常に複雑になります。ここで彼は何百、何千とは言わないまでも、何百ものスパイディに会いますが、その中で最も重要なスパイダーマンはミゲル・オハラです。

ミゲルは多元宇宙の保護に非常に関心を持っており、正規の出来事を妨害することは悲惨な結果を招く可能性があると説明しています。正規の出来事は、どんなスパイディの人生でも必ず起こるものであり、その出来事を阻止すると、宇宙自体が崩壊してしまう可能性があります。ミゲルは、自分自身が過去にこれを行ったことを明らかにし、彼が死んだ別の次元に行き、自分の場所に就き、それが宇宙全体を解体させました。あまりにも多くのイベントが混乱すると、多元宇宙全体が崩壊する可能性があります。

ドラマ版Lokiみたいな感じですね。

ドラマLokiのタイム警察がミゲル・オハラ率いるスパイダーマン協会の面々です。

 

マイルズは正規のイベント知らずにSpider-PunkとIndian,そしてGwenと一緒にムンバッタンで起こる事件を解決します。その際に知らずしらずのうちに正規の出来事を阻止してしまった。

 

正規の出来事の例としては、ベンおじさんやアーロンおじさんの死だけでなく、スパイディに近い警察署長の死も挙げられます。

このイベントを説明する際に、アンドリュー ガーフィールドとトビー マグワイアの、それぞれの実写スパイダーマン映画のアーカイブ映像が流されカメオ出演しています。

ガーフィールドマグワイア演じるスパイダーマンがベンおじさんを悼む姿や、グウェン・ステイシーの警官の父親の死後のガーフィールドの姿が垣間見える。

 

極悪人のスポットはマイルズに、瓦礫に押しつぶされた父親の未来のビジョンを見せた。彼の父親は…警察署長になろうとしている人です。ミゲルはマイルズに、父親の死が2日後に起こると告げる。 

マイルズはこのままではいけないと感じて逃げようとするが、すぐにミゲルによって閉じ込められてしまう。スパイダーパンクの助言のおかげで、電気の力を使って爆発させ、本部にいる複数のスパイディに追いかけられています。 

 

追跡の中で、ミゲルはマイルズが「元の異常者」であることを明らかにします。

彼を噛んだクモは、ザ・スポットによって別の次元からマイルズの地球に持ち込まれ、そのせいでスパイダーマンのいない宇宙がそこにはあると、

ピーターはマイルズを救って亡くなったため、この出来事がなければピーター・パーカーもまだ生きていただろうと語ります。

つまり、キングピンの衝突加速器も爆発することはなかったはずということです。

 

マイルズがEarthに戻る方法はSpider-manから逃げ切り、

本部にあるDNAからその人の正しいEarthへと帰還させるマシンを使って帰還することです。

マイルズはなんとかマシンに戻り、ミゲルは依然として猛追を続け、なんとかマシンに戻ります。

 

ミゲルはマイルズに逃げられグウェンを自分の宇宙に送り返すが、彼女は父親に自分の秘密の正体を明かした後、ミゲルとともにスパイダー協会へと行き、そこから一度も自分の世界には戻っていませんでした。

なぜなら、警察署長(グウェンの父親)はスパイダー・グウェンがピーター・パーカー(グウェンのEarthでの話)を殺したのではないかと疑い、捕まえようとしていた(もちろん、すべては事故だった)。

故郷の次元に戻ったグウェンは、父親がもう警察署長ではないこと、つまりマイルズが未来を変えて自分の父親の命を救うことが可能であることを知る。

グウェンと父親は和解するが、その後、スパイダーパンクが立ち寄って、彼女に特注の次元移動装置を残してくれたことを知る。彼女はマイルズを探しに行きます。 

一方、ミゲル、ジェシカ・ドリュー、スカーレット・スパイダーはマイルズを追いかけます。

 

一方、マイルズはついに母親に自分がスパイダーマンであることを告げるが、

彼女はそれが誰なのか全く分かっていません。

マイルズは誤って間違った世界に入ってしまったことが判明しました。

マシンはDNAで動作し、マイルズは別の次元から来た蜘蛛に噛まれました。

それは、彼が本来の自分の世界ではなく、蜘蛛がやってきた世界(Earth42)に送られたことを意味しています。

 

この新しい世界(Earth42)では、マイルズの父親は亡くなりましたが、アーロンおじさんはまだ生きていました。

さらに彼はショックなことに、この世界(Earth42)では自分自身がプラウラーであることを知ります。

この次元(Earth42)ではなぜマイルズの母親がスパイダーマンを認識しておらず、そしてなぜシニスター・シックスが暴れ回っているのか。

その理由はこの世界にSpider-manがいないからです。

 

一方、マイルズの現実世界にザ・スポットが到着し、グウェン、ピーター、スパイダーパンク、スパイダーバイト、スパイダーノワール、スパイダーハム、パヴィトル、ペニー・パーカーがマイルズを探すために団結します。

ジェシカ・ドリューはグウェンがマイルズを追いかけていることに気づいていたが、なぜか介入せずに見届けます。

映画は、マイルズが電気の力を使ってアーロンおじさんとプラウラーから逃れようとするところで終わりますが、クレジット後のメッセージでマイルズ・モラレスが『Beyond the Spider-Verse』で帰ってくると出てきます。

めちゃくちゃ良いところで終わります。映画が終わったあとは拍手とWhat a F***という言葉飛び交ってました。

本当にInfinity Warのときの終わりと同じで、、ここからあと一年以上待たないとだめなのかとおもってます。

 

本当に自分も含めてよく一年近く耐えましたよね、今考えると狂気の沙汰です。

次回は、疑問点と解決点を書いていきます。