人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

The Holiday

 

年末年始ももう終わり、今日から仕事初めの方も多かったのではないでしょうか

かくいう私も、明日から仕事はじめです。

 

ものすごく憂鬱です。

クリスマス前のワクワク気分はどこに行ったのか、

新年の意気込みもどこ吹く風といった感じで、明日を迎えるのがすごく嫌です。

 

お正月明けで一番クリスマスホリデーから遠いこの時期に

The Holiday という映画をご紹介します。

 

・アマンダ(キャメロン・ディアス)

・アイリス(ケイト・ウィンスレット)

・グレアム(ジュード・ロウ)

・アーサー(イーライ・ウォラック)

という4人を主軸に物語が展開されていきます。

 

あらすじとしては

ロサンゼルスで映画の予告編製作会社を経営する女性が、浮気した同棲中の恋人を家から追い出す。一方で、ロンドンの新聞社に勤める編集者の女性は、思いを寄せる男性の婚約を知って動揺する。傷心の2人はインターネットで住まいを期限つきで交換し、旅に出る。というお話。

 

なかなか日本では馴染みがない「ホーム・エクスチェンジ」

見ず知らずのネット出会った人との家交換。

たったの2週間でも人生は大きく好転することを伝えてくれる話。

人が成長するためには「環境」「人間関係」が大きく関わってくるのだと再認識させられるお話です。

 

自分の人生は自分が主役であり、誰かの脇役になんてなる必要がない。

自分自身を強く持って、行動していく大切さを教えてくれる映画です。