人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

現世もスパイ?

f:id:Riki1049:20200505143855j:plain

 

キングスマン

ミッション・インポッシブル

007

 

スパイ映画と聞いて、パッと思いついたのが

この3つだ。

僕は先日の記事にて、前世がスパイである可能性が浮上した。

 

↓先日の記事はこちら 

happeningday.hatenablog.com

 

そこで、現世の僕にもそのスパイの才能が備わっているかを 

先に上げた映画の主役たちと比較し、

しかし残念なことに僕は007を見たことがないので、

今回は2つの映画で比較させてもらいます。

 

そこでスパイに必要である能力について調べた結果

  1. 高い戦闘能力・身体能力
  2. 優れた判断能力
  3. 観察力・記憶力 

 の3つが必要であることがわかった。

もちろんこの3つ以外にも必要であるが、

特にこの3つが必要らしい(諸説)

 

そこでこの3つの能力が備わっているかを比較してみた 

まず、KINGSMANでは 敵地に乗り込み敵の幹部を倒す、"戦闘力"

敵のPCを奪う"判断能力"とシステムを把握する"観察力"

などからこの3つが備わっていると考える。

 

MISSION IMPOSSIBLEでは、武器を持った相手に臆することもなく、ビルを飛び移ることができるなどの"戦闘能力・身体能力" 危機的状況下においても常に先読みをする"判断能力"敵対組織の極秘のデータをすべて記憶するほどの"記憶力"が備わっている。

そして僕である。

武器を持った相手には敵前逃亡・ビルを飛び移ろうとジャンプをすれば自殺として扱われてしまうほど"低い戦闘能力・身体能力"

危機的状況になれば、その場しのぎでやりすごそうとする

"判断能力"

学校のテストを記憶力だよりで乗り切った"記憶力"

しかしその日のテストが終われば見事に忘れてしまう

"短い記憶力"

 

これら表にするとこんな感じだ

  KINGSMAN MISSON IMPOSSIBLE
高い戦闘能力・身体能力         ○                ○
優れた判断能力                        ○
観察力・記憶力         ○                ○

 

そうか、現世の僕にスパイは向いてないのか。