人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

美しい日本語

f:id:Riki1049:20200525195212j:image

 

日本が第二次世界大戦に負けた時、

アメリカの領土にはならなかった。

そのことは素晴らしいことだと思う。

しかし僕は、日本がアメリカの領土になっていれば

日本語ではなくて英語を話していたのになぁ、

とずっと思っている。

 

しかし、日本語というものは形容詞がとても多い。

物事の情景や、性質、状態などをわかりやすく伝えることができる。

これは日本語のいいところだ。

日本の四季折々の情景などを言葉巧みに表現できる。

"本来日本語というものは美しい"のだ。

 

けれどSNSの発達につれて、

本来の美しさは見る影もないほど

汚れてしまっている。

汚れてしまった言葉は誰かを傷つける道具として

他人を殺す刃物として

誰かに倣ったわけもなく扱っている。

本来、僕たちが鍛えてきたのは逆のはずなのに、

 

それほどまでの強大な力で他人を貶すのではなく、

他人を称える方向に使えば良い。

そこに日本語本来の美しさを掛け合わせることができれば

日本はもう少し生きやすい世界になるのに

 

2020/05/25