人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

No way Home 小ネタ集1

昨日の興奮が冷めやらぬまま、今日も一日が終わった。

 

昨日の余韻やあれはこれの伏線か?オマージュか?ってずっと考えていた。

 

やはり、あんな素晴らしい作品を1ヶ月も先延ばしされたことが許されない

 

 

 

-----------------------------以下 多大なるネタバレ------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・レゴのデス・スター

スターウォーズに出てくるデス・スター、トムホ版スパーダーマンでは、レゴのデス・スターが度々出てきます。

1では、ピータがスパイーダーマンの格好で部屋に帰ってきたのをピータの部屋で街かめていた、ネッドがベッドの上で持っていた。そして、スパイダーマンの正体を知り驚きのあまり落として壊してしまう。

2では、出てこない。

3では、避難先のハッピーの家で、ロボットアームが組み立てており、

グリーンゴブリンが暴れだしたタイミングで壊れてしまう。

これはスターウォーズ旧3部作に沿っているのではないか。

スターウォーズ4ではデス・スターが破壊され

5では出てこない。

そして6でまた破壊される。

他にもスターウォーズとの類似てんがあるのかもしれません。

 

 

赤いゴンドラ

正体のバレたトムホ版ピーターがMJとスイング逃げる際に赤いゴンドラが出現します。

この赤いゴンドラは、ドビー版、アンドリュー版でも出てきます。

前作を確認して探してください。

ドビー版は簡単で、アンドリュー版は少しむずかしいかも、、

 

・カットされたシーン

実際にはカットされてしまったシーンですが

トムホ版スパイダーマンがペンキ?インクボールを投げられるシーンがあります。

投げている人は写っていないのですが、実は投げている人はトム・ホランドの実の弟らしいのです。

他にも、ハッピーの家にスタークの娘がいて、実はスタークの娘も映画には出る予定で、実際に撮影はしたらしいのですが、カットされていました。

 

・過去作のオマージュ

MITの副理事長にMJとネッドの入学を頼みに行くシーンでは、

シワシワのスーツをトムホ版ピーターが着ていますが、これはドビー版のピーターパーカが着ていた服と同じです。そして髪の毛も右に流しています。これもドビー版と全く同じ。

そしてエレクトロ出現の際の髪の毛はアンドリュー版のピーターと同じ髪にしています。

たまたまなのか、狙っているのか。

 

・復活の場所

ドックオックが復活?一番初めに再登場した場所はスパイダーマン2で命落とした

ハドソン川に掛かる橋でした。

 

・車の救出

ハドソン川に掛かる橋から落ちそうな車を助け、ウェブで吊るすシーンは

アンドリュー版の助け方と同じ。過去作のオマージュなのか、それが最善の方法なのか。

 

・スパイダーセンス

Dr.ストレンジにアストラル体にされた、トム版スパイダーマンはなぜか、ストレンジの攻撃?をかわしています。ストレンジも納得ができていませんでしたが、アストラル体にされたピータの頭上には波線があります。これは映画"スパイダーバース"でスパイダーセンスを表現するときに使われていた手法です。つまりストレンジの箱を取り上げようとする行動をスパイダーセンスで避けていたということです。

 

・ノーマンの決意

ノーマン・オズボーンがゴブリンと別れを告げスーツを壊すシーンは

ドビー版ピーターがスーツを捨て普通の人生を歩むことを決めたシーンのオマージュ

 

 

 

・愛してる

最終決戦でヴィラ達を救おうとした三人だが今まで個人プーレをしてきた為息が合わない。戦いの最中一度作戦会議を立てる呑気さも愛くるしい。

そして、三人の呼び名や作戦が決まったタイミングでアンドリューが"愛してる"といいます。これは彼のアドリブ。

他の二人の戸惑いが少し伺えます。ソニーと揉めたり、打ち切りになったりと、スパーダーマンに良い思いいれがなさそうなアンドリューからこの言葉が、しかもアドリブで聞けたのは、素晴らしいこと。つまりは"アメイジング"