人生の指針

頭を整理するために思ったことを書いてます

No way home 小ネタ集2

f:id:Riki1049:20220111204153p:image

 

NWH2回目鑑賞。

祝日の19時半なのに観客は8人くらい。

え?本当に?田舎ではあるけど、え??

って感じで、ど真ん中で鑑賞。

 

2回目と言うことで1回目よりより細かいことに注目して確認。

 

やはり本当に素晴らしすぎる映画。

いや、映画というよりも劇か?なんだ。

 

2回目の鑑賞で気づいたことは、今回の不特定のヴィランのことを本名で呼んだらいるということ。

エレクトロのことをマックスと呼んでいたり、

ゴブリンのことは、オズボーン

などと、そもそもヴィランの名前はテレビ、

つまりはジョナサンジェームソンが勝手に名付けているだけ。

 

そして、今回もとあることに気づいた。

それは、今回の敵は各ユニバースのヴィランではなく。

陰謀論陰謀論者との戦いだったのではないか。

正体がバレた後に、学校に登校したピーターは

校長や先生は味方してくれたものの、

清掃の担当者には批判されていた、その時先生が"陰謀論者"なんだと。

つまりは、テレビの情報を鵜呑みにして、信じ続けるものとの戦いだったのではないかと、

 

 

そして、全く関係ないけど

Andrew Garfield がtick tick boom...

Golden Globe winner for Best Actor

めちゃくちゃいい作品だった。

去年はガーフィルドの年でしたね。

 

さて、今回は小ネタと自分なりの疑問、そしてどうなんだろ?と思うようなところを書き出したいと思います。

答えがわかる人がいたら教えてください!

 

 

----------------------------以下ネタバレ-------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず。小ネタ。

 

トムホランドが、Dr.ストレンジから、箱を持って逃げる際の路上の購買?お店?の雑誌置き場に

HCのリズが表紙の雑誌を発見。

リズは女優かモデルになってるようですね!

 

戦いのオマージュ。

 

トムホランドが最終決戦のグリーンゴブリンにとどめを刺そうとしたあの構えは、シビルウォーで、アイアンマンのリアクターを攻撃した、キャプテン・アメリカの最後のシーンに似てる。

トムホランドが初登場した止めの攻撃を

トムホの最終シリーズの最後の攻撃に持ち込むとは。

 

 

努力してます。

 

これは、ドビーがオクトパスと再開した時に

調子はどうだと聞かれ、"trying to do better"と答えていた。

これはスパイダーマン2で初めて会った時に意味は違えど、同じ言葉言っていた。

スパイダーマン2で、オクトパスは「君は優秀だと聞いてるが、怠け者だと聞いてる、努力をしなさい

」と言われた時に"trying to do better"(そんな)

と言っていた。

 

ここからは疑問に思ったなぞ。

 

サンドマン

 

サンドマンの元の目的は娘に会いたいこと。

そのために、お金を盗み、人もを傷つけた。

それならなぜ、最後、スパイダーマンの敵に回ったのか、オクトパスの治療をみたなら、自分をも救われ、娘に会えたはずなのに。

 

エレクトロにピーターを倒せば早く帰れると唆されたか。

そもそもピーターを信用していなかったか。

謎だ。

 

そして、エレクトロはピーターの正体を知らないのに、なぜユニバースを移動できたのか、

ピーターパーカの正体を知っているものが呼びよされる設定のはずだから、エレクトロはスパイダーマンのファンであったが、正体は知らないはず。

それが証拠に、スパイダーマンは黒人だと思っていたと言っている。謎だ。

 

そして、謎ではなく。これは納得ができなかったこと。

 

エレクトロ以外は自分の力を嫌っていた。

だから、スパイダーマン達が治療することは正解だと思ったが、エレクトロは自分の力を気に入ってた。それを無理矢理力を奪われた。もちろん使い方に問題があったのは事実だが、

しかし、力を奪ったのは、特別な力を持つスパイダーマンだ、つまり彼らもその力の使い方を謝れば、エレクトロと同様なのである。

そのスパイダーマン'sが自分達の力を肯定して、

人から力を奪うのは、どうなのかと思ってしまった。

 

しかしながら、彼らの貢献度は多大なるものだ。

それこそが、大いなる力には大いなる責任が伴う。ということなのだろう。